昭島ガスでんき

よくある質問

ご不明点をお問い合わせいただく前に、ぜひご参照ください。

手続き等

昭島ガスの電気はどのように申し込むの?
ホームページ、お電話、昭島ガス店頭にてお申し込みいただけます。
他社より切り替える場合と、引越し(転入)により申し込む場合とで、ご注意いただきたい事項が異なります。
詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。
昭島ガスの電気の契約に切り替えるときに必要なものはあるの?
現在、昭島ガスのガスをご利用のお客さまと、ご利用ではないお客さまとで、ご準備いただく情報が異なります。
詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。
昭島ガスの電気に変えると、停電になりやすくなったりしないの?
昭島ガスの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。
昭島ガスの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するの?
原則として工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。
原則として無料で一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。
引越しをするときにはどうすればいいの?
お手続きが必要です。詳しくは、昭島ガスへご連絡をお願いします。
いつから昭島ガスの電気に切り替わるの?
電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、昭島ガスの電気に切り替わります。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合は、原則としてスマートメーターへの交換完了後に昭島ガスの電気に切り替わります。お客さまのメーター設置状況等により交換できない場合は、先行して昭島ガスの電気に切り替わります。
スマートメーターってなに?
電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。
メーターを変えるときに停電するの?立ち会いは必要なの?
原則として停電、立ち合いなしでスマートメーターへの交換を行います。
ただし、メーターの設置状況等やむを得ない場合は5分程度、低圧電力用メーター交換の場合は15分程度の停電工事となります。停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があります。
スマートメーターの交換が遅れているようだけど、いつから電気は供給されるの?
スマートメーターへの交換が遅れた場合でも、電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、昭島ガスの電気に切り替わります。
昭島ガスのガスは使用していないけど、電気の契約できるの?
昭島ガスの都市ガスをご使用いただいていないお客さまからも、当社が取り次ぐ電気をご使用いただけるエリアの、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県(離島や建物全体で一括受電している場合を除く)であればお申し込みいただけます。
賃貸住宅に住んでいますが、昭島ガスの電気に切り替えできるの?
電力会社と直接ご契約をされている場合は、昭島ガスの電気に切り替えが可能です。
電力会社と直接ご契約をされていない場合は、ご契約されている方にご確認ください。
建物全体で一括で電気契約(高圧一括受電)している場合は、昭島ガスの電気に切り替えいただけません。賃貸オーナーさまや管理会社さまにご確認ください。
毎月の電気料金の支払いはどうなるの?
口座振替、クレジットカード払い、払込み(払込書)のいずれかよりお選びいただけます。
詳しくは「電気料金の支払い等について」をご確認ください。
停電が起きた場合はどこに連絡すればいいの?
昭島ガスまでご連絡ください。「停電時の対応」もご確認ください。

料金関連等

電気とのセット割はどうしたら適用されるの?
昭島ガスのガスと電気のご使用場所およびご契約者が同じであり、ガス料金と電気料金を合算してお支払いいただける方が対象です。
割引内容は「電気とのセット割」をご確認ください。
昭島ガスの電気を解約した場合に違約金等は発生するの?
原則、違約金等は発生しません。